伝統芸能
Our philosophy
座敷で舞う
日本人が大切にしてきたものの感触
振付がなされた時代ー江戸、明治時代に近づくことを目指しています
伝統の本質を追い求めて
もともと座敷で舞われていたものですので、劇場での公演にこだわりません。
日本文化の肝は境界の曖昧さにあると思います。それは言い換えれば柔軟性。
内と外の間(あわい)にある縁側、客間にも寝室にもなる和室、そして生死観も。
もちろん舞の詞章やフリもその感性が土台となっており、自らの内と外を行き来しながら舞う舞い手とそれを観る方との間に漂う空気感も大切な要素となっています。座敷という空間はどこよりもその濃密な空気を共有できる場所だと思います。
自然な明かりで、狭い空間だからこその呼吸、衣擦れの音、目があうような気さえする視線、木と紙に包まれた空間に響き体に沁み込んでくる音、そのようなものを大切にすることで、現代の私達が古典に接する意義を見い出せるのではないかと考えています。
普遍的な表現
舞は役柄を演じるのではなく、「つぶやき」のような詞章にのせて舞い手の「心象風景」を舞うものです。
そのため同じ曲でも舞い手の個性や人生経験によって醸し出す雰囲気がそれぞれ異なり全く違う印象になる、というような奥深い側面を持っています。
予備知識があれば一層味わい深く、知識がなくても観たままを感じることが舞鑑賞の醍醐味です。
そのため言葉を超えて、時代を超えて、誰にでも楽しんで頂くことができます。
次世代に繋ぐために
座敷舞(地唄舞・上方舞)の普及のためには、観て下さる方や愛好家を増やすことが必要ですが、担い手である舞い手を増やすことも大切です。
日頃のお稽古をする稽古会では、経済的にも精神的にも気持ちよく続けて頂くために、イベント参加の強制はしませんし、浴衣などのお揃いをつくることもありません。門下生同士を比べないのは勿論のこと、お浚い会等のイベント時の費用負担は最小限に留めて利益分は返金するというような形をとっています。
その姿勢は一般社団法人でも変わることはありません。
私共のような身軽な組織だからこそ許されることですが、従来の家元制とは異なるフラットな体制づくりや試行錯誤が必要です。
稽古を中心に行う「桐崎地唄舞稽古会」と、外部活動を中心に行う「一般社団法人 座敷舞桐崎会」を別組織にし、師範を許された門下生が主体性をもって教授活動を行うことができるようにしています。このことで、より発展性のある体制を目指しています。